人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MILESTONE SOUNDSのブログになります。


by msm715

JANUARY FOURTH

ここを見てくれるだろう人には「つまらない」内容になってしまった我が「Best of 2008」…あっ、2007年もか(--;しかも去年は10枚出ていませんからな~(汗)。10枚以上は確実に買ってますけど、ラック見てもアルバムに関して良かったのってここにあるのだけだな~。完全に自己満足&整理と言うだけなリストです(爆)。

-Top Albums of 2008- (alphabetical order)

JANUARY FOURTH_a0102105_22105987.jpg

Alkaline Trio : Agony & Irony(Delux Edition)
メジャー1作目。狙ったかのごとくアッパーで激キャッチーチューン満載。これぞメジャーな音作りだ!と言わんばかりの出来。けど、大名盤「From Here To Infirmary」ぽいんじゃなくて、前作「Crimson」がうまいこと消化されて誕生した作品。アナログ化はもちろんのことダブルディスク&豪華ブックレットタイプケース仕様で凄い力と金の入れようだったな~。流石メジャー。個人的には大好きなバンドの一つだけど「本当に普通に聴けた」一枚でした。

JANUARY FOURTH_a0102105_22111928.jpg

Anthony Green : Avalon
天才が遂にソロ作発表!!しかもバックを勤めたのがDays Awayのメンバーでしょ?悪い分けないじゃん!!と言ってもこの作品自体は思ったより聴いてなかったかも?結構前から彼のファンサイトでライブ音源がフリーでダウンロード可能だったため、僕もかなり前から聴いていたんですね。この人は本当にライブがとんでもないから、音だけとはいえそっちのが良かったな。

JANUARY FOURTH_a0102105_22113496.jpg

City And Colour : Bring Me Your Love
前作も狂ったように聴いたAlexisonfireのDallas Greenのソロ作第二弾。このリリース前にCD/DVDがリリースされていたけどそっちも良かったよ!!前作が個人的に「夜」っぽい作品だったのに対してこっちは「夕方」なイメージのある仕上がりに。この人の作品は本当にするめなんでちょくちょく聴いてました。

JANUARY FOURTH_a0102105_22115096.jpg

Death Is Not Glamorous : Wide Eyes(Three Tails Records Edition)
スウェーデン産のメロディックハードコアバンド。もうこう言うのこそ「メロディックハードコア」でしょ!!編集盤だけど、そんなの感じさせられることなく一枚の作品として聴くこと出来ます。人にも良く薦めた一枚でやたらと海外勢に評判が良くて一人で何枚も購入しちゃいました(汗)。ちなみにメンバーにイタリア人が2名ほどいたりします…とローマ人に教えてもらいました。この手の音好きでまだ聴いてない人は聞いておきましょう!!

JANUARY FOURTH_a0102105_2212621.jpg

E For Explosion : Reinventing The Heartbeat
The Stating Lineの1stアルバムで電話している人の作品です。Jamisonparkerは確かメジャーから出して解散しているはずだけど…。んで、Jamisonparkerは僕通ってないですが、Jamisonparkerにも興味持ってしまうくらいにとんでもなく良かった作品。たぶん2008年で一番良かったアルバムを選べと言われたらこれかもしれません。初夏くらいからブームだった「マイナスイオン」なサウンドがまさにこれ!!Eyeball RecordsでAriel Kill Himのついでに買ったら断然こっちのが良かった!! 夏に聴いたときは耳の周りがひんやりしていて気持ち良く、今聞くともうまさにドはまりなサウンドです!

JANUARY FOURTH_a0102105_22123199.jpg

Jettie : Kites For Charity
つい最近解散してしまいました~。スウェーデンのポストロックな2人組。↑のE For Explosionと同じく米国ではEyeball Records所属でアルバムは2作品出していますね。これは2作目にあたるんですが、僕はこっちのが好みかな?ありがちな綺麗な音出すスウェーデンのバンドですがやっぱりそういうのが好みなんで、出されれば聞き込んでしまうし、そうなると年間のベスト音源にも食い込みますよ!!Fabtone RecordsやBad Newsからバンドによっては国内盤化されているEyeball作品ですが、両バンドとも国内盤化されていないのが不思議でしょうがない!!↓出てくるメジャーのPlay Radio Playよりよっぽど良いぞ!!

JANUARY FOURTH_a0102105_22124538.jpg

Lipona : Atlas
これは衝撃的な一枚!!フロリダはやっぱり癖のある面白いバンドが沢山いるんだと再確認させてくれました。やっぱオリジナリティーがないとね!!The Fullblast辺りがすきなら聴いておきましょう!!EP出るみたいだけど一緒に仕事したいなぁ~。

JANUARY FOURTH_a0102105_22131367.jpg

Play Radio Play : Texas
聞き流すのに良かった一枚(汗)。昨今流行の「The Postal Service系」バンドの一つ。メジャーからでさらにイケメン効果からか国内盤化もされて結構いい感じに動いたんでしょうね。ただ、E For ExplosionやJettieなんかと比べるとこっち系の音で実に分かりやすく聴きやすい感じ…。

こんな形になりましたが、まだ「Top Eps of 2008」とか「Top Albums of not 2008」なんて作ってあるんで出していきますよ~。
by msm715 | 2009-01-04 22:23 | BEST OF 2008